SSブログ

たこつぼ心筋症 [時事]

たこつぼ心筋症というのが被災地で多く報告されているとか。
今度の、熊本でもそうだ。

たこつぼ心筋症とは?
初めて聞く名前なんだけど、大きなストレスを受けることによって心臓が収縮してしまう病気らしい。

症状だけ聞くとシンプルだけど、死亡する場合もあるとのことだから、軽視はできない。

収縮といえば、確か、阪神淡路の時も海馬が収縮する事例が報告されていた。

こういう事例を見ると、人間というのは自然災害の前には為す術もないのかということを嫌でも確認させられる。

でも、反面、だからこそできることをやろう、本当に必要と感じられる援助をしようとも思う。

そして、そのためには、やっぱり先ず正確な情報なんだよな。

そこが果たしてちゃんと機能しているのか?ということをつくづく考えさせられる数日だった。

ひとりでも多くの人が一日も早くいつもどおりに戻れますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラッチバッグ加藤清正 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。